学生プログラマーしてるけどwindowsとmacどっちがいいか比べた主観メモ

新しいノートパソコン欲しい。だから調べるぞ!

新しいの欲しいけどノートパソコンどうしよう

買うとしても、windows pc か mac pcを買うかで悩みます。
なので、主観で比べてみます。chrome os とか linux os等には触れません。

さらっと主観比較

機能比較 windows mac
shell git bash か wslで拡張する 標準がbashで、拡張したい人はzshやfishで拡張
terminal hyper, FluentTerminal, alacritty等のモダンなのに期待 と思ったら microsoft からterminalが出たらしい 標準でそこそこのterminalが入ってる、いろいろ出てるから好きにカスタマイズできる
git git bashを入れると楽, wslからgit入れてもいいかも homebrewで簡単install
dockerでの問題 wsl2でどうなるのか 安心
パッケージマネージャー wslでごりごり か chocolatey? とりまhomebrewを入れる
環境構築の手軽さ macよりも大変な印象 まあまあ
iOS 無理? swiftのlinux対応でいける? できるぞ
C#での開発 おすすめ windowsほどおすすめできない
組み込み開発 おすすめ できない?辛い?
DXライブラリ 使える 代用を探す
DirectX 使える 解決策を探す
Microsoft office いい感じ 痒いところに手が届かない
office 購入するかフリーのをDL macのが標準で入ってる
タッチパネル 選んでPCを買えばok 無理?
インターフェース量 選んでPCを買えばok 削ぎ落としすぎな感じ
トラックパッド ピンキリ、mac以下な印象 優秀
window分割制御や移動 優秀(コマンドやクリックやドラッグ) 不便(ドラッグか制御ソフト(Magnet等)を買うか緑の丸を長押し)
仮想デスクトップ切り替え 4本指でスワイプ(いつの間にか実装されてた) 3本指でスワイプ
ゲーム 多い 少ない
ソフト 多い 少ない
ハードウェア 多い 少ない
スクリーンショット 不便(win10ならなんとか) 優秀
言語変換 不便(設定をいじらないと半角全角key) 英数keyとかなkeyが優秀
OSアップデート 不便(win proならどうにか) 優秀
カスタマイズ 優秀 不便
windows OSを導入 購入すればbootcampで入れることができる
mac OSを導入 不可?
linux OSを導入 WSLがあるけどなぁ今後は安心したい? 安心
別途マウスが必要かどうか 使ってる人を目にする 購入する必要を感じない
セキュリティ macには劣るきがする(偏見) windowsよりはまし
解像度 ピンキリ, 4Kあるぞ 最大2880 x 1800
バッテリー ピンキリ 並み
メモリ ピンキリ 並み
ストレージ ピンキリ 並み
おしゃれ ピンキリ そう思います
ダークテーマ これから? Mojaveならok
重さ ピンキリ そこそこ
購入値段 macと同じ性能以上を安く買える 高い
売る値段 ピンキリ 高く売れる印象

プログラマが欲しい機能

プログラマーとして欲しい機能を挙げておきます。

  • bashみたいなシェル
  • タブ付きterminal
  • homebrew並みにアプリをinstallできるパケマネ
  • dockerが使いやすい
  • ios開発ができる環境?
  • c#で開発ができる環境?

学生として欲しい機能

学業でも使えるノートパソコンの方がいいよね?

  • officeが使いやすい
  • メモしやすい
  • パッといろんな言語に触れることができる環境を簡単に導入しやすい

現状

ここで私の現状のパソコンのスペックを書いておきます。

  • OS: mac
  • プロセッサ:2.7 GHz Intel Core i5
  • ストレージ: SSD 128GB PCIeベースフラッシュストレージ
  • メモリ: 8 GB 1867 MHz DDR3
  • グラフィックス:Intel Iris Graphics 6100 1536 MB
  • ディスプレイ:13.3インチ(2560 x 1600)

現状で辛いこと

  • メモリが足りない
  • ストレージが足りない
  • MacのOfficeが少し扱い辛い

メモリが足りない

intellijを起動してサーバを動かしながら、DBも起動して、webpackも起動して、chromeで調べながら、skypeで連絡しながら、PowerPointでメモしながら開発するとメモリ不足を感じます。

ストレージが足りない

以下のように入れると128だときつくなるぞ!

個人的に欲しい機能

  • タッチパネル
    • 手書き込みたい
  • 高解像度ディスプレイ
    • 一画面に収まる文字が多くなる
  • トラックパッドで仮想デスクトップ間を移動しやすい
  • 画面分割をしやすい
  • office使いやすい
  • 安さ
  • ストレージ:SSD 512GB以上
  • メモリ:16GB以上

Windows PC買おうかな。
理由として:

  • 2019年はmac並みにおしゃれだなと思う外見のパソコンが増えた気がする。
  • ios開発は今持っているpcでどうにかしたい。それにPWAがはやるかもしれないので。。。
  • dockerはwindowsサポートが今後どんどん充実していく(勝手な期待)と思うので。wsl2に期待。
  • 言語切り替えはwindowsのキー設定でどうにか。
  • os アップデートは諦める。win proならどうにかできた気がする。
  • terminal
    • FluentTerminal でいいかなぁ。でも、alacrittyが早くていいらしい。 Microsoftからterminalが出たのでこれ使う予定。
  • shell
    • git bash大先生を入れるのが手っ取り早い、gitも手に入るし
    • だけど今からならwslでごりごり拡張できそうなイメージ
    • wslからwindows環境下のファイルを触れると嬉しい
    • wsl2に期待。
  • 仮想デスクトップの切り替えはどうにかできるといいなぁ。
  • マウス持ちたくないのでトラックパッドも優秀なpcを選びたい。だけどなぁ、macよりもいいと思えるトラックパッドを開発しているメーカー様がそんなにない(偏見)。
  • なによりタッチパネルが使いたい
    • 講義中とかにpdfに書き込んだり、プレゼンのときに書き込んだりとやってみたい
    • 学生をおいといてプログラマーとしてのみ考えるといらなそうだけど

備考

随時更新したい。