はてなブログのhtmlの記事をmarkdownの記事に変更する方法

問題

markdownで記事を書いて、ちょっとスマホでいじってたら消してしまったようです。

解決に向けて

せっかく書いたのに、え!となるわけですが、どうやら消した記事はゴミ箱に入るようでした。

セーフって思って開いてみると、どうやらmarkdownの記事がみたまま編集の記事になってました。
どうにか変更できないかとポチポチクリックしてもmarkdownに戻すことができませんでした。

html to markdown

しかし、htmlの中身(.html)を見ることはできたので、コピペしてオンラインの変換ツールないかなとググると変換してくれるサイトがありました。やったね!

domchristie.github.io

markdownのtableがうまく変換されない問題

ですが、markdownで書いたテーブルの箇所がゴミ箱に入れて<table>タグに変わり、先ほどのサイトではうまく変換できないようでした。

html table to markdown table

で、ググるともちろんありました。これでhtmlのtableを変換できるようでした。

jmalarcon.github.io

実際にやってみるとうまく変換できたのでよかったです。

連結

htmlからtableタグの箇所を抜き出しmarkdownに変換してから、残りのhtmlの文字を変換し、変換した文字列をうまくペタペタ貼って、復元成功しました!

はてなブログのリンクが勝手に入ってた

ですが、完璧に元どおりというわけにはいかず、ゴミ箱から取り出したhtmlには、はてなブログのリンクが勝手に特定の文字に加えられているようでした。
まぁいいかということでそのまま完成としました。。。

参考