2018年僕が買ったICTやプログラミングに関する本

2018年もそろそろ終わりそうです。
そんな2018年に買った本たちを並べたいと思います。

初めての自動テスト ―Webシステムのための自動テスト基礎

まだちゃんと読んでない。
web開発でテストを書きたかった時期。

ゼロからはじめるLinuxサーバー構築・運用ガイド 動かしながら学ぶWebサーバーの作り方

まだちゃんと読んでない。
Linuxサーバー建ててみたかった。

情報処理教科書 応用情報技術者 テキスト&問題集 2018年版

まだちゃんと読んでない。
応用情報とりたい。

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計

まだちゃんと読んでない。
DDD。

戦略シミュレーションゲームの作り方

まだちゃんと読んでない。
なんとなく買った。

Effective JavaScript JavaScriptを使うときに知っておきたい68の冴えたやり方

読んだ気がする。
JavaScriptきれいに書きたかった。

テスト駆動開発

まだちゃんと読んでない。
テスト駆動開発の知見を得たかった。

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターン

途中まで読んだ。
フロントエンド書くなら知っておきたいことが積み込まれている印象。

Selenium実践入門 ―― 自動化による継続的なブラウザテスト (WEB+DB PRESS plus)

まだちゃんと読んでない。
e2eテストなるものにちょっと興味が湧いた時期。

[改訂第3版]Jenkins実践入門 ――ビルド・テスト・デプロイを自動化する技術 (WEB+DB PRESS plus)

まだちゃんと読んでない。
CIにもちょっと興味が湧いた時期。

チーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッド (WEB+DB PRESS plus)

まだちゃんと読んでない。
CI周辺に興味が湧いた時期。

RESTful Webサービス

まだちゃんと読んでない。
RESTってなーにとなった。

【技術書典4新刊】Nuxt tech book【PDF版】

流し見した。
Vueについて知りたくて買った。

逆引きwebpack

流し見した。
Vueについて知りたくて買った。

現場で使えるVue.js tips集

流し見した。
Vueについて知りたくて買った。

Vue.jsでポートフォリオサイト制作記

流し見した。
Vueについて知りたくて買った。

初めてのシングルページアプリケーション Vue.jsとFirebaseで作るミニ Web サービス

流し見した。
VueとFirebaseについて知りたくて買った。

Auth0 でつくる!認証付き SPA

流し見した。
Vueについて知りたくて買った。

[PDF]もっとわかるVue

流し見した。
Vueについて知りたくて買った。

後悔しないためのVueコンポーネント設計

流し見した。
Vueについて知りたくて買った。

【20% OFF】Try PWA (PDF)

流し見した。
VueとPWAについて知りたくて買った。

詳解! Google Apps Script完全入門 ~Google Apps & G Suiteの最新プログラミングガイド~

まだちゃんと読んでない。
先輩がGASを触っていることを知り興味が湧いた。

VRコンテンツ開発ガイド 2017

まだちゃんと読んでない。

ARCoreとUnityではじめるARアプリ開発

読んだ。
卒業研究でARを触るので購入。
ARCoreについて触れている本がなかなかない中で唯一あった本。

3Dゲームをおもしろくする技術 実例から解き明かすゲームメカニクスレベルデザイン・カメラのノウハウ

買ったことを忘れていた。
読みたい。

React開発 現場の教科書(リフロー版)

まだちゃんと読んでない。
Vueだけ学んでいるとまずい気がしたので購入。
React hookについて書いたあったら嬉しいなぁ。

Vue.js入門 基礎から実践アプリケーション開発まで

流し見した。
Vue.jsのまとまった知見を得られる一冊だと思い購入。
先輩の言葉借りて I lovue。

コンピュータネットワーク 第5版

途中まで読んだ。
切実に第6版発売希望。
きっと値段がはるだろうが欲しい一冊。
エンジニアなら手元にこれを一冊。

新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道

まだちゃんと読んでない。
コードを綺麗に書きたい。

Kubernetes完全ガイド impress top gearシリーズ

まだちゃんと読んでない。
難しい。
Dockerについて知りたかったので購入した。

エンジニアのためのマネジメントキャリアパス

まだちゃんと読んでない。
バイト先の環境で自分を俯瞰し活かせるようになりたいと思い購入。

Effective DevOps

まだちゃんと読んでない。
DevOpsについてざっと知りたいため購入。
きっと仕事したらこのあたりは必須知識になるのだろうか。

マッピングエクスペリエンス

まだちゃんと読んでない。
プロジェクト演習という授業が私の通う大学にある。その授業を受ける前にこれを読んでおきたかった。

リーダブルコード

流し見した。
エンジニアになりたいならとりあえず読んでおくべき一冊?なため購入。

ビジネスフレームワーク図鑑 すぐ使える問題解決・アイデア発想ツール70

流し見した。
振り返りに興味があって購入。

インテリジェンス駆動型インシデントレスポンス

まだちゃんと読んでない。
聞いたことない言葉が並んでいたので購入。

Go言語でつくるインタプリタ

まだちゃんと読んでない。
Goをこれで学びたい。
オレオレ言語作って見たいなぁ。

まとめ

  • 買った本は総勢37冊!
  • 読んでない本が多い。やばい。
  • 読んで忘れていることも多々ある。恐ろしい。
  • 最低は知識のindexをつけることとして流し見したい。
  • 何を買ったかまとめることができたので良かった。
    • 本の媒体は紙や電子書籍やpdf等でバラバラでどんなものを買ったか把握できていなかった。
  • Boothの存在を知ってVueの本が買えたのが良かった。
    • 2018年の前半にAmazonでVueを探していたが、ほとんどなかった気がする。
  • 紙媒体からの卒業しつつある。
    • どこでも手軽に読める方がいい気がした。スマホでも見たかった。
  • kindleの使い方を少し学べた。
    • 文字の調整ができることを知らず、kindleえええ……とか思ってたけどそんなことなかった。